記事見出しのをクリックしてください。 をクリックすると非表示になります。


2018年

2018年 東町ニューズ・・・トップページから順次移動・掲載していきます。

5月27日の日曜日に、ダディーズクラブ、PTA、こども教室の共催による新入生歓迎焼肉パーティが開催されました。

このイベントは新たに小学校に入学した新入生を歓迎し、あわせて保護者の方々に新千里東町での地域活動に関心を持っていただくために実施しているもので、年を重ねる度に参加人数も増え、今年は子ども165名、大人85名、校長先生をはじめ先生方もあわせて255名もの参加をいただきました。

1年生から6年生までの子供たちを7チームに分けてチーム対抗戦で、午前中は体育館でじゃんけんゲームや東町をテーマにした○×クイズなどを行い、午後からは運動場の遊具などを使って体を使ったゲームを行って獲得ポイントを競って楽しみます。

ゲームをしている間にダディーズクラブやPTAのお母さんたち、保護者の方々で協力して特大の鉄板でお肉や野菜を焼き、大鍋でソーセージを茹でて昼食の準備をしまし、PTAのお母さんたちがお皿に盛ってくれたお昼ご飯をみんなで楽しくいただきました。

今年も天候に恵まれ、快晴のもと保護者、PTA、先生、ダディーズが協力して、子供たちと共に楽しいひと時を過ごすことができました。


次回の東丘ダディーズクラブのイベントは7月21日(土)、22日(日)に東丘小学校の運動場でテントを張ってキャンプをするカレーキャンプです。子供たちが騒がしくなることも予想され学校近隣の方々にはご迷惑をお掛けすることとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

非表示にする

2月17日土曜日、ダディーズクラブ、PTA、子ども教室共催の凧あげ大会が東丘小学校で開催され、子ども55名、大人15名の参加がありました。

こどもたちは、まず真っ白な凧にマジックで思い思いの絵を描いていきます。毎年目を引く素晴らしい絵を描いてくれる児童がおり感心いたします。

完成したら、PTAとダディーズが見守る中、校庭で凧あげです。今年は寒風が吹く中、みんな一生懸命揚げて楽しんでいました。多くの子が帰っていく中、揚がるのが楽しくて最後まで残っている子どももいました。

最近は凧揚げをする場所も、機会も少なくなっている子どもたち。日本の伝統ではありますが、子どもたちにとっては新鮮な体験だったのかもしれません

非表示にする